Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>




お友達のBlog


qrcode





タグふれんず
プチ掲示板
メールはこちらから♪
新しい暮らしのこと、大好きな雑貨、ガーデニング、そして子育てのことなど綴ります・・・
<< 沖縄へ行ってきました | main | リボン >>




| 2009.05.10 Sunday | - | - |

伝わらない(>_<)
23:58
今日は一日ぐずついた天気でした。
朝幼稚園へ送り出す時微妙な天気だったので、Yuに
「いちおう傘持って行こうか」と言うと、

Yu「いちおうってなに?」
私「んーとね〜・・・念のため」
Yu「ねんのためってなに?」
私「・・・とりあえず」
Yu「とりあえずってなに?」

私「いいから持って行きなさい!!

朝からこんな会話で慌しく出かけていきました。
ん〜、こういう時はちゃんと説明するべきなんだろうなf^^;
でも何て???
園バス到着数分前の駆け足の時に思い浮かばず・・・

降るか降らないかわからないけど、持っていこうね〜」でよかったわけねf^^;

| 2007.01.16 Tuesday | 子育て | comments(14) |


| 2009.05.10 Sunday | - | - |
Comment
('-'*)オハヨ、ラヴェさん♪
お久しぶりですね^^;

Yuくんは可愛いw
子供はよく「....ってなに?」(≧V≦*)w

From.berryholicia 2007/01/17 9:15 AM
>berryholiciaさん
お久しぶり♪あ、お帰りなさい!!
帰省どうでしたか〜?
何でも気になったり知りたいと思う気持ちは大事だけど・・・
一語一語聞かれると段々疲れてしまいます(>_<)ウ〜
From.berryholicia さん@ラヴェ 2007/01/17 10:35 AM
そういうことあるあるwww
結局こないだは説明できなかった言葉があったなぁ。
忘れちゃったけどw

朝は忙しいのだ、(*ノw`*)ンププ
From.かな 2007/01/17 12:47 PM
こんにちは(^^)
そうですよね、まだまだ知らない単語があって、上手く説明できなかったり。
私は小学校低学年とも話す機会があるのですが、「え!こんな単語知らないんだあ」とビックリさせられたり。
そのくせ、「そんな言葉どこで覚えたのさ!」って言葉をしゃべってきたり(苦笑)。
おもしろいですよね。
意味を説明するのって、意外と難しいものですね…。
From.桃Berry 2007/01/17 11:56 PM
ラヴェちゃん、こんばんは。

あはははは。笑ってしまった。(^^)
私は子供はいないけど、近所の子供さんとの会話であるある!
経験あるあるあるある(笑)
分かりやすい言葉で噛み砕いて?伝えるのって本当に難しい。
特に、急いでる時はねぇ。。。
後でちゃんと、言うべき言葉が浮かんだだけでも、ラヴぇちゃん偉いわ〜

子育ってって、親も子供と共に色々学んでいく場なのですね。素晴らしい♪
私は、ラヴェちゃんやかなちゃんや他の方のブログを読ませて頂きながら、これからも擬似体験をさせて頂いちゃおう♪
そして、立派な大人になるべく?(笑)想像力や創造力、情緒を育てて行くぞ〜☆☆
From.emi 2007/01/18 8:15 PM
私も笑っちゃった(=’m’)
せちも今は「これ、何?」の質問攻撃だよ。
たまに答えられないようなのを「これ、何」って言うので説明に困ることあるある。

From.アン 2007/01/19 2:09 AM
お久しぶりです(*^^*)

「・・・って、なに??」
ってかわいいですね♪

自分自身のボキャブラリーも増えそう(*^^)
From.みさき 2007/01/20 1:42 PM
こんばんは。lavenderさん。久しぶりのコメントです。
Yu君の疑問、とても解る気がします。
好奇心旺盛。何でも理解したいそんな年頃なんでしょう。
親の言う事も理解できるように・・・・
それが『・・・・って、なに??』の言葉に
秘められているんだなぁ〜と思いました。
これからますます疑問符も増えて立派になって行きますよ。
成長が楽しみですね(*^-^)ニコ
From. 2007/01/20 11:41 PM
>かなちゃん
お返事遅くなってごめんねm(_ _)m
かなちゃんもそういう事ってある?
かなちゃんは一つ一つ説明してあげそうなイメージ☆
朝は準備で忙しいし、なかなか準備が進まなくてイライラしてるからつい叫び声をあげてしまうよ!!
よくないことだよねー(-_-)
From.かなちゃん@ラヴェ 2007/01/21 1:32 PM
>桃Berryさん
お返事遅くなってごめんなさいm(_ _)m
そっか、小学校低学年でもまだ伝わらない言葉ってあるんだね!
自分の子供より年上の子供のことって私はまだ知らない世界f^^;
最近は小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんがいるYuの同級生ママから少しずつ小学校の話を聞いたりしてます(^^)
言葉が伝わらなくて困ることもある中、そんな言葉どこで覚えてきたの!!って驚かされることもよくあります(@O@)
余計な言葉ばかり覚えてくるんだよねxxx(-_-+)
From.桃Berryさん@ラヴェ 2007/01/21 1:40 PM
>emiさん
emiさ〜ん!お帰りなさい!!
emiさんの復活宣言、とても嬉しかったです(*^o^*)
コメントも嬉しいです♪それなのにお返事遅くなってしまってごめんなさいm(_ _)m
自分の気持ちにゆとりがある時、時間がゆっくりある時は丁寧に一つ一つ教えてあげたいと思うけど、気持ちにゆとりがない時、時間がない時だとこんな調子になってしまいます。
ゆとりをもって子育てをしたいなと思うんですけど、なかなか難しいですね。家事や中にはお仕事をされている人もいるし、なかなか時間がもてないものですね。
例えば家事をしなくてあなたは子育てだけしていて下さい!!
といわれれば、子供と向き合う時間が沢山もてていいんでしょうけどね・・・なんてf^^;
でも子育てだけにどっぷり浸かってブルーになるかもしれないし、家事やお仕事をしながら子育てが程よいのかもしれないし・・・ようするに単なる我がままですかね(^_^;)アハハ
きっと世の中うまくできてるんだと思います(笑)
emiさん、又いつでもここに遊びにきて下さい♪
From.emiさん@ラヴェ 2007/01/21 1:49 PM
>アンさん
お返事遅くなってごめんねm(_ _)m
同じ子育て仲間だから同じような経験きっとあるよね!
子供だから知らない言葉があるのは当然だよね。
しかも好奇心旺盛な時期だから知らないことは教えてもらいたいと思うのは当然だよねー。
だけど、「一応」が通じないんだから「念のため」だって通じるわけないよねf^_^;
私ももうちょっと賢く言えればよかったんだよね。
自己嫌悪・・・(-_-)
From.アンさん@ラヴェ 2007/01/21 1:54 PM
>みさきちゃん
みさきちゃん、お久しぶり!!
体調はどうですか?無理しないようにね(^_-)
前会った時より全然言葉増えてて、やっぱり幼稚園の影響ってすごいです。
いいことも悪いことも覚えてくるよ(>_<)

From.みさきちゃん@ラヴェ 2007/01/21 1:58 PM
>光さん
↑みさきちゃんからコメントだ〜♪と思ってたら光さんからも!!
お二人共ありがとう(^▽^)/
本当、好奇心旺盛な時期。「・・・って何?」って聞きたくなるのも当然ですよね。でも答え続けるのには限界が・・・f^_^;アセ
説明って結構難しいですね〜。
随分前だけど、バスに乗っていて子供が母親に「血圧って何?」って聞いていて・・・お母さんって大変だなーって思ったことがあります。でもいずれ自分にもその時がくるのかなって冷や汗かきましたf^^;
ちなみにそのお母さん、結構上手に答えていましたよ(^^)vスゴイ
From.光さん@ラヴェ 2007/01/21 2:04 PM