Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>




お友達のBlog


qrcode





タグふれんず
プチ掲示板
メールはこちらから♪
新しい暮らしのこと、大好きな雑貨、ガーデニング、そして子育てのことなど綴ります・・・
<< 今年のビオラ | main | 誕生日プレゼント >>




| 2009.05.10 Sunday | - | - |

ハーブ栽培
15:25
久しぶりの更新です。
2月後半は寒くないお天気のいい日が続いて、今日もすっかり春の気候です。
暖かい日に車で1時間程の所にあるハーブ園に行ってきました。
アロマは好きだけどハーブ栽培はやったことがなくて、ハーブだけの空間に入ってすっかり魅了させられました(*^^*)
ハーブに詳しい友達に説明してもらいながら色んなハーブ苗を見ました。
lavender1
ラベンダーには色んな種類がありますが、これはグロッソラベンダーです。まだ花がついていないチビちゃんです。これから育ててみようと思いますp(^^)q
lavender2
こちらは少し育ったラベンダーラバンジンです。
花がついていないので寂しいけれど、これから大きくなっていくのが楽しみです♪
どちらも葉をこするとラベンダーの香りがして癒されます。
lavender3
ちなみにこちらは既に育てているラベンダーの花を刈ったものです。乾燥させて洗濯用ネットなどに入れてお風呂に入れてみようと思います♪
ほんとにいい香りです(*^^*)

パイナップルミント
パイナップルミントです。ミントも色々ありますね。
ペパーミント、スペアミント、アップルミント、ラベンダーミントなんかもありました。
パイナップルミントは甘めの香りがするのでお菓子に添えてもいいですね。他に何に使おうかな。
どんどん広がって増えていくそうなので大きめの鉢で育てた方がいいよと友達からアドバイス!でも大きな鉢にほんのちょっとのミント1株・・・植え始めは寂しいなぁ(-_-)
ナツメグゼラニウム
ナツメグゼラニウムです。白い小花と香りに惹かれました☆
サラダに使えるそうです。
香りはなんとなく小学生の頃に使っていた消しゴムのような香り・・・(わかりますか?甘い香りなんですf^^;)
私がそう言うと友達は笑ってました。でも言いたいことがわかると・・・(笑)
それ以来私達の間では「消しゴムの香り」で通じるように!
ブルーデージー
水色の花が可愛いブルーデージーです。ブルーデージーはハーブではなく観賞用です。可憐なお花で欲しくなりました。
全て枯らさずに育てられるかな・・・おっと、その前に早く鉢に植えてあげなくちゃ(^_^;)
買ったままの状態・・・頑張るゾ〜っp(^^)q
| 2007.03.04 Sunday | ガーデニング | comments(16) |


| 2009.05.10 Sunday | - | - |
Comment
ォオー!!(゚д゚屮)屮
laveちゃん早速ラベちゃんゲットですね〜♪
グロッソはまだ小さい株なので花がつくのは来年になるかもね〜。ラバンディンは新芽が出てきて花が咲くかも?!
今日は暖かかったよね〜
でも風邪引いて寝てたわ・・・(´Д⊂ヽウェェェン
もったいない!
From.yurimama  2007/03/04 8:37 PM
>yurimamaちゃん

おーっ!!一番ノリコメントありがとぉ〜〜っ(^▽^)/
さすがyurimamaちゃん!ラベンダーに関しては敏感になるよね(^_-)b
ハーブ園で色んな種類のラベンダー見つけて嬉しかったぁ〜♪
でもねー、ココちと遠いんだ(;_;)クスン
行きたい時にすぐ行けないのが残念・・・。
全種類欲しくなったよー。
北海道産の何とかムラサキっていう種類のラベンダーがもうすぐ入荷するらしくて!?でも高いんだってー(>_<)
欲しいよぉーーっ!yurimamaちゃん育ててる?

さすがyurimamaちゃん!このグロッソは来年花がつくだろうってショップの人も言ってたよ。
私ももっと詳しくなりたいなー。教えてネ(^_-)
From.yurimamaちゃん@ラヴェ 2007/03/05 1:38 PM
陽気も暖かくなってきて、さらに前回のビオラや今回の記事見て、お花がほしくなっちゃった。
球根が芽を出してるだけで殺風景なんだぁ。
ハーブをたくさん育てるイングリッシュガーデン風もかわいいなーと思う、詳しいお友達がいると心強いね!
From.かな 2007/03/05 2:46 PM
>かなちゃん

イングリッシュガーデンかぁ・・・。
ふぅ〜、程遠いなぁ(^_^;)
でもすごく憧れるな(*^^*)
詳しいお友達がいると本当心強い!!
そのお友達の家にはお花がいっぱいなの。
お花に囲まれた暮らしって幸せな気分になるね☆
From.かなちゃん@ラヴェ 2007/03/05 4:48 PM
こんばんは、ラヴェさん☆

ラベンダーがたくさんありませんが!
はじめてしりました^^;
ブルーデージーはとっても可愛い>w<*
部屋の中でへらすできますか?
From.berryholicia 2007/03/05 10:28 PM
>berryholiciaさん

こんなに沢山の種類のラベンダーがあったら、沢山欲しくなりますね(*^^*)
ブルーデージーはショップで見て欲しくなって買いました!
ブルーデージーは鉢に植えて育ててみたり、時には花瓶などに入れてお部屋の中に飾ったりもしてみたいですね♪
お花でいっぱいの家、憧れます☆
From.berryholiciaさん@ラヴェ 2007/03/06 4:16 PM
おしえてくれて ありがとうごさいましたm_ _m
ブルーデージーをみつけたら 欲しいですw
お花でいっぱいの家はとってもきれいといい感じですね>w<*
From.berryholicia 2007/03/07 12:50 AM
>berryholiciaさん

どういたしましてf^^;
私は素人でわからないことだらけです。
お花が絶えない家にしたいです(*^^*)
夏の暑い時には必ずといっていい程全て枯らしてしまいますが(>_<)
berryholiciaさんは何かお花育てていますか?
From. 2007/03/07 9:19 PM
こんばんは、ラヴェさん^^

えっと、家は2小さいサボテンがあります^^;
バンコクの家は赤バラとOrchidとジャスミンがそだっていますけど お母さんそだっていますw
私は自分でお花をそだってたことがないから お花がかえちゃう・・こわいです>w<
From.berryholicia 2007/03/07 10:41 PM
>berryholiciaさん

サボテンはうちの子供が大好きですよ!
育ててないんですけど、とても欲しがってますf^^;
ジャスミンは私の母も育てています。
いい香りですよね☆
バラは叔母が沢山育てています。
お花はやっぱりいいですね〜!
From.berryholiciaさん@ラヴェ 2007/03/08 6:33 PM
あれ、メッセージがない!?^^;
昨日私 reply したO_o

えっと、家に小さいサボテンが育てています^^;
私は自分でお花が育てたことないです、
お花かれるのが こわいから><;

でもバンコクの家は赤バラと Orchidとジャスミンが育てています。。お母さんが育てています^^;
From.berryholicia 2007/03/09 12:21 AM
ラヴェちゃん、こんばんは!
momoです。ご無沙汰しておりました(>_<)
また更新もできそうなので、これからもよろしくおねがいします☆

ラベンダー!!もう春ですね♪
私もタイムを育てたいナーなんて思ってますが、難しいのかしら・・・??
パンとかに入れたら美味しかったの☆
From.momo 2007/03/10 1:15 AM
>berryholiciaさん

ごめんなさい、時間差で表示されてるみたい(>_<)
お手間おかけしてすみませんm(_ _)m
From.berryholiciaさん@ラヴェ 2007/03/10 4:32 PM
>momoちゃん

こんにちはーーっ!!お帰りなさい(^▽^)/
ここまできてくれて嬉しいよ〜っ♪♪♪ありがとう!
3月に入ってこちらは又寒くなったよ。冬に逆戻り。
私はハーブ栽培初心者なのf^_^;勉強しなくちゃ!!
一緒に楽しみましょう♪
ブログ更新楽しみにしてるよォーーっ(^^)v
From.momoちゃん@ラヴェ 2007/03/10 4:35 PM
lavenderさん、こんばんは。
素敵ですね〜。
lavenderさんのお庭は本当に私の憧れです。
とはいえ、うちの小さなベランダじゃ、
そんな素敵なことはできませんが・・・
ラベンダーのお風呂、どんなだったかまた
ぜひ教えてくださいねm(*U▽U*)m
From.uiyo 2007/03/12 11:59 PM
>uiyoさん

uiyoさん、こんにちは!
褒めて下さって有難うございます(^▽^)
でも我が家のお花チャン達はベランダの中の限られたスペースなので狭っ苦しい所にいるんですよ(^_^;)
もっと広いベランダだといいけどなぁ(>_<)
ラベンダーのお風呂、もう少しラベンダーの数を増やさないと、香りが物足りないかも!?
もう少し刈ってからにします(*^^*)
感想お伝えしますね♪
From.uiyoさん@ラヴェ 2007/03/13 3:23 PM