Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>




お友達のBlog


qrcode





タグふれんず
プチ掲示板
メールはこちらから♪
新しい暮らしのこと、大好きな雑貨、ガーデニング、そして子育てのことなど綴ります・・・
<< ついに見つけた!! | main | 私、きれい??? >>




| 2009.05.10 Sunday | - | - |

ハーブの寄せ植え
17:48
Avon View忙しい合間に気分転換も必要・・・というより、買った苗がいつまでもそのままの状態では可哀相ということで、ついに動きました!
友達が苗店で見つけたラベンダー(アボンビュー)ローズマリー(プロストラータス)を買ってきてくれて、早く大きな鉢に植えてあげるように!!と言われていて、しばらくしてようやく行動開始f^^; アボンビューは花茎が長く、大きくて濃い紫の花がつきます。

Rosemaryこのローズマリーは匍匐性で這って垂れ下がるタイプです。ローズマリーって立性と匍匐性とあるんですね。立性は見てると松みたいで鉢植えしてると盆栽のように見えるのは私だけかなf^^; 私は匍匐性の方が好きかな。
水色の花が咲いてると可愛いですね。これも最初は咲いてたんだけど、ポロポロと落ちてしまいました(;_;) お花がついてるから可愛いのに〜。
Yuと二人でせっせと大きな鉢に土を入れてやっとこさ完成!!
寄せ植え
アボンビューはヒョロ長くて少々曲がり気味。そして以前買ったフレンチラベンダー(キューレット)も入れてみたんだけど、少々弱り気味か花が前より小さめ・・・。鉢に植え替えて元気を取り戻してくれるといいんだけどなぁ。
しかしちょっと窮屈に植えちゃったかな(^_^;)もう少しゆとりとってあげた方がよかったかも。寄せ植え終えた頃には腰が痛くて結構疲れちゃって。ガーデニングは体力いりますね。
寄せ植え
元気に育って欲しいなぁ。
ラベンダーアボンビューとキューレットの色の違いわかりますか?奥の紫色のがアボンビュー、手前の赤紫色がキューレットです!
色の違いも楽しめて、ラベンダー栽培って楽しいです♪




| 2007.05.01 Tuesday | ガーデニング | comments(8) |


| 2009.05.10 Sunday | - | - |
Comment
ラヴェちゃん、お久しぶりぃ〜♪
何だか、随分ブログチェックしてなかったんだけど、ラヴェちゃんも忙しそうだねぇ・・・。毎日enjoyしてるみたいだから安心しました。また近くランチでも行きたいねぇ♪♪
From.フィンちゃん 2007/05/01 8:29 PM
こんにちは、ラヴェさん^^

このラベンダーはアボンビューtypeですか?
家もこのラベンダーがあるけどtypeはわからなかった^^;
ハーブは色んなありますですね_¢(∇≦ヘ)メモメモ
From.berryholicia 2007/05/02 4:39 PM
** フィンちゃん **
昨日は久しぶりやったね!フィンちゃんも元気そうでなにより!!
そうよね、近々ランチに行こう♪

From.フィンちゃん@ラヴェ 2007/05/02 6:50 PM
** berryholiciaさん **
確認にberryholiciaさんのBlogにいってきました♪
一緒ですねー!(^▽^)/ワーイ
お互い楽しみながらハーブ育てていきましょうね。
From.berryholiciaさん@ラヴェ 2007/05/02 7:01 PM
はじめまして。
初コメントさせていただきます!
綺麗な沢山のラベェンダーに囲まれた素敵な生活うらやましいです(^^)私はなんどもラベンダーにチャレンジしましたが枯れてしまいます。。

ナチュラルなブログ可愛いです♪
From.Qoo 2007/06/07 3:12 PM
** Qooさん **
いらっしゃいませ!こちらこそはじめまして。
コメント有難うございます!!とても嬉しいです♪
ラベンダーはお好きですか?
私は今色んな種類のラベンダーを集めています。
私もよく枯らしていましたよ。
でも最近気づいたのは、直射の強い方角(南)は日差しが強くて枯れる原因だとわかりました。
今東側のベランダに置いているのですが、なかなか伸びなかった蕾がグングンと伸び始めました!
涼しい場所でやわらかい日差しが好きみたいですね^^
又いつでもブログに遊びにきて下さい♪
From.Qooさん@ラヴェ 2007/06/08 2:06 AM
この梅雨の時期と夏を越すのが一番ラベンダーには大変なときなんだよねー。うちも何鉢枯らした事か・・・・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン
涼しいところ風通しがいいところに置く、そして土が水はけいいこと。これさえ守ればなんとか育てられるからね。
がんばろうー♪( ̄Д ̄)ノ オウッ
From.yurimama 2007/06/08 10:22 AM
** yurimamaちゃん **
わ〜い!!yurimamaちゃん!アドバイス有難う(*^^*)
頑張って育ててるよ〜p(^^)q
引っ越して東側の小さな(笑)ベランダをラベンダー専用にしちゃいました^^
イングリッシュ系は順調なんだけど、どうしてもフレンチ系がダメで・・・すぐ枯らしちゃうかなかなかお花がつかないの。虫もつきやすくて・・・。
どうしてだと思う?
それからラバンジンもなかなか伸びなくてずっと葉っぱばっかりf^_^;まだ若い株なのかな。
今年の梅雨は短そうだね(^_-)v
From.yurimamaちゃん@ラヴェ 2007/06/12 9:44 AM