Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>




お友達のBlog


qrcode





タグふれんず
プチ掲示板
メールはこちらから♪
新しい暮らしのこと、大好きな雑貨、ガーデニング、そして子育てのことなど綴ります・・・
<< 引越しました! | main | 我が家のラベンダーちゃん達 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| 2009.05.10 Sunday | - | - |

サファイアブルー
01:03
roll screen今サファイアブルーにハマっています。きっかけは引越し前にいとこから見せてもらった写真でした。ギリシャへ旅行した時の写真。白い建物にブルーの屋根や扉・・・素敵で爽やかで、そして神秘的。白を基調とした我が家にも合わせられるかも!!と思い、ブルーのカーテンをつけてみました。色の好みや考え方は人それぞれだと思いますが、日本人の感覚って例えばインテリアに赤とか青とか原色を使うのは勇気がいるというか・・・結局無難な色を選んでしまいがちですよね。可愛いとは思ってもなかなか決断できなくて・・・。私はブルーのカーテン、可愛いけど本当にいいのだろうか、失敗しないかとかかなり悩んで、インテリアコーディネーターさんが思い切ってどうですか?と一歩進めてくれました。なんとなく冒険もしてみたかった私。決めました!
外国の人は色使いが上手と聞きました。部屋の壁紙の色とかカーテンやカーペットの色とか、私達にとってはちょっと派手じゃないか?と思うような色を上手に使っているそうで、そういうセンス身につけたいなぁと思いました!

Provinceそして今回どうしてもつけたかったプロヴァンス柄のカーテン・・・ではなくシェード。上下開閉がオシャレです☆
このブルーは本当は選ぶ予定ではなかったんだけど、いとこのギリシャの写真を見てブルー、イケるかなと思って。大正解!!これはつけてよかったです^^
ブルーのカーテンって冷たいイメージが私はしてたんだけど、壁紙が白だったら結構イケると思いました!!でもブルーは沈静・理性・消極的・集中力を養う・眠りを誘う・血圧や体温を下げる色だそうで(カラーセラピーによる)、勉強部屋や寝室向けのようです。
このシェードの部屋は、ゲストルームという名の物置き部屋ですA^_^;というのは半分ジョークとして(←だいたい当たってる!)・・・将来的にはいずれ生まれてくるかもしれない二人目の子供部屋になる予定です。お願いだからこのシェード外して!なんて言わないでf^^;

kid roomちなみに最近話題に出てこないf^^;Yuの部屋のカーテンです。北欧柄みたいなデザインです。やはりシェードにしました。お友達が遊びに来た時のオモチャにならないか心配です。ここはYuの部屋なんだけど、5才のYuはまだ一人では寝れません。なので私達の寝室でもあります。私達の寝室にしては可愛いすぎです。

step toolYuの為に買ったステップツールです。折りたためます。やはり青!ほんとにハマっちゃったんですよね〜。


| 2007.07.07 Saturday | 新居 | comments(17) |

スポンサーサイト

| 2009.05.10 Sunday | - | - |
Comment
lavenderちゃんおかえり〜♪
というか。新居へのお引越し
お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!
うらやましー| 冫、)ジー
綺麗な新居での新しい生活〜憧れるよ。
そして、真新しいブルーのカーテン☆
爽やかでいいね〜。

わたしもいつか・・・(っていつになることやら・・・笑)
From.yurimama  2007/07/07 11:45 AM
ブルーに白は私も好きです。
でも。カーテンで使いこなすのは私には難しい。
小物とかに使ったりの程度です。

友達の家が1人はブラウンでコーディネートなんだけど。
シックで落ち着く。
もう1人がアジアンなお部屋で和ベースなんだけど。
これもやっぱ落ちつくの。

私は白で統一したいと思って。
カーテンはベージュ色かな。
他の物に柄物(小花)を使ったのが失敗かなって思ってて。
なんか落ち着かないし煩く感じてしまうの^^;
買いなおしたいってマジで思ってる。

その時はそれで良いと思っても時とともに気持ち感じ方が変わっちゃうのかな。

ラヴェちゃん家のカーテンはとっても綺麗だよ(*´∇`*)



From.アン 2007/07/07 6:14 PM
ひゃー爽やかですごくオシャレ☆.。.:*・°
私もその青に挑戦してみたいけど、やっぱり勇気がなくて(>_<)
でもうちも青です!!すごーい偶然(笑)♪
ただしもうちょっと淡い青ですが☆
寝室は床やドアの木の色に合わせてベージュにして落ち着いてみたり^^
カーテンだけでお部屋の雰囲気が変わるから、お部屋ごとに違うのもまた楽しみの一つですよね(〃^ー^〃)
From.momo 2007/07/08 8:51 AM
ラヴェさん、引越し作業お疲れ様です、
&おめでとう〜!!
このブルーのシェード、とっても素敵だわ♪
確かに、安いモノではないし^^;
失敗が怖くてなかなか思いきれませんよね。
でも この色はホント、きれ〜!!


From.ちゅみ 2007/07/08 12:12 PM
** yurimamaちゃん **
yurimamaちゃ〜ん、ただいま〜☆
そしてお祝いのメッセージありがとう(*^^*)
まだ整理できてないからボチボチと・・・ね!
真新しかったハズの我が家・・・1ヶ月ちょっとでもうブタ小屋化しつつあるよA^_^;
整理整頓がヘタでね〜f^^;
梅雨に入ってラベちゃん達の様子がおかしい(-_-)
どんどん葉が茶色くなっていくよ。
ラベちゃんって高い苗もあるよね。枯れちゃったらトホホだよ(ToT)
梅雨越せなかったらどうしようxxx
From.yurimamaちゃん@ラヴェ 2007/07/09 10:29 PM
** アンさん **
ブラウンでコーディネートかぁ、シックでかっこいいね!
アジアンも素敵よね!バリ風にも憧れるよ☆
我が家もリビングのカーテンはかなり迷ったあげくベージュにしたよ。
無難な色だけど、落ち着くし飽きがこないよね。
無難な色といってもベージュも可愛いよね^^
本当はリビングにもプロヴァンス柄の黄色いカーテンを考えてたんだけど、寸前迄迷ってやっぱりベージュにしたの。リビングにまでプロヴァンス柄ってちょっとコテコテかな?と思って。
小花柄は私は好きだよ〜(*^^*)
ほんと、その時の気分によってやりたいイメージが変わるから迷うよね(>_<)
From.アンさん@ラヴェ 2007/07/09 10:35 PM
** momoちゃん **
momoちゃんって、ブルーが好きそうだよね。
momoちゃんのイメージって、マリン系が似合う感じ!?がするよ。海とか空とか好きかな?←違ったりしてf^_^;
うちもリビングのカーテンはベージュなの。
ベージュは落ち着くよね。
ほんとだねー、カーテンでお部屋のイメージ決まるよね(^_-)b
From.momoちゃん@ラヴェ 2007/07/09 10:40 PM
** ちゅみさん **
お祝いメッセージ有難うございます!!
このプロヴァンス柄のブルーは、実際はもう少しダークな感じなんだけど、写真では明るいブルーに写ってます!写真の方が綺麗☆
ちゅみさんのお宅のカーテン、ちゅみさんのセンスで素敵なんだろうな〜と思います^^
From.ちゅみさん@ラヴェ 2007/07/09 10:46 PM
沢山コメントしたい事があるけど、まずは一言・お引越しお疲れ様♪
青いスツール可愛くて、シェードも素敵で〜あぁ〜新居羨ましいわぁ♪
私も、カーテンやめたくなってきましたぁ〜♪
From.セレ 2007/07/09 11:22 PM
** セレさん **
無事引越しました♪ まだあちこちにダンボールがf^^;
ギリシャの写真を見て、鮮やかなブルーにハマりました!
ホワイト×ブルーの組み合わせが気に入ってます☆
セレさんのお部屋、拝見してみたいなぁ〜^^
きっとステキなんだろうな〜☆想像しちゃってまーす(*^▽^*)
From.セレさん@ラヴェ 2007/07/10 1:12 AM
ラヴェちゃん〜♪
ラベちゃんは今の時期ジメジメで蒸れやすいんだ。
だから下の方の細い枝とかはパツンパツン切っちゃって良いよ。風通しよくね♪
水遣りも控えめで良いし、上の方に銀葉が出てきていればきっと大丈夫だと思う。
咲いた花は早めに切ってしまうこと。
あと、梅雨時期赤いダニが付きやすいのでそういう時はシャワーするように水で流してやるといいんだって。
どうしても根っこがやられてしまうと(根ぐされとか)どうやっても枯れてしまう・・・って子が出てきちゃうから、
それは仕方がないんだよね〜
やっぱり、弱っているとどうやっても枯れてしまうんだ。花後はどうしても体力使って弱ってしまっている状態だからさ。抵抗力が落ちてるんだよね。
↑私もコレで今まで結構何鉢も枯らしちゃったから・゚・(つД`)・゚・
今度どんな感じか写真に撮ってみてね〜
From.yurimama  2007/07/10 2:08 PM
何度もゴメンネ!
剪定だけど、あまりきりすぎるとそのまま枯れて・・・っていうことがあるので、切りすぎずにいらない細い枝(邪魔なとこ)だけ切って、緑の茂っているところは残してあげてね。
本格的な剪定は来年の初め2月か3月にするといいらしいよ。
ちょっとココが難しいけれど頑張って!
From.yurimama  2007/07/10 2:47 PM
あ・・・3回目のカキコ・・・(;^ω^)
また書き忘れてたことが。。。
もし『枯れ』が心配なようなら挿し木してバックアップとっておくって言う手があるよ〜ん。
そうすれば大丈夫♪
根っこも出やすいからいくつか元気なのを挿してやってみて♪何度もゴメンネ。(;´∀`)
From.yurimama  2007/07/10 2:59 PM
** yurimamaちゃん **
詳しくありがとね(*^▽^*)/
困った時に助けてもらえて本当嬉しいよ!
yurimamaちゃんちのラベちゃんは元気だもんね。
育て方習いたいよ(>o<)
家が近くだったら教えてもらいたいな。ラベちゃんも見せてもらいたいのになー。
そう、小さい赤い虫があちこちついてる!水で流せるんだね。スプレーとかも買って試したりしたよ。
お花は咲いてすぐ切っちゃう方がいいんだね。
ドライにしたらずーっと香りが残るのがいいね(^_-)b
これからも色々教えてね!有難う^^
From.yurimamaちゃん@ラヴェ 2007/07/10 5:12 PM
ラヴェちゃん、遅くなったけどお引越しおめでとう♪
そしてお疲れ様でした〜〜^^
まだまだ色んな雑用大変だろうけど、
こんな素敵なおうちだもん、家事も片付けもなんだか楽しくなっちゃいそ〜〜〜♪

カーテン、すごく素敵よ!
こういう色って難しいと思うけど、
なんだかラヴェちゃんのおうちにとっても似合ってそう。ねぇねぇ、右横に見えてるのは、
Tシャツ?Yuくんのかな?
思い出のあるものなのかな。
ラヴェちゃんの素敵センスが現れてるよ〜〜♪
From.コハル 2007/07/20 11:45 PM
** コハルちゃん **
有難う!!ボチボチ整理してるよ。
でも小僧が夏休みに入ったから又しばらく進まないと思うけどねA^_^;
右横のTシャツはね、実は女の子モンなのf^^;
ショップでどうしても可愛くて欲しくて・・・でも男の子にはちょっと微妙な柄で、それだったらわざと小さいサイズ買って壁に飾ってもいいな〜って思ってね(^_-)v
もし二人目が女の子だったら・・・と少し期待ももちながら(苦笑)
なのでサイズは一番活躍な90サイズだよf^^;いちおう・・・ネ
From.コハルちゃん@ラヴェ 2007/07/21 2:56 PM
** コハルちゃん **続き
そっかー、コハルちゃんの言うように、思い出のある洋服を飾るのもいい案だね(^_-)b
着れなくなった洋服でも、どうしてもあげたり捨てられない洋服ってあるよね。
有難う!!教えてくれて〜☆
From.続コハルちゃん@ラヴェ 2007/07/21 3:01 PM