Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>




お友達のBlog


qrcode





タグふれんず
プチ掲示板
メールはこちらから♪
新しい暮らしのこと、大好きな雑貨、ガーデニング、そして子育てのことなど綴ります・・・
<< サファイアブルー | main | ローズマリー 挿し木 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| 2009.05.10 Sunday | - | - |

我が家のラベンダーちゃん達
18:09
lavender今年の春、あちこちのお花屋さんや園芸店で色んな種類のラベンダーが売られているのを見て、集めたい!!と思ってこつこつ集め始めました。
イングリッシュラベンダーやフレンチラベンダーなど、ラベンダーには沢山の種類があることを知りました。
種類によってお花のつき方が違ったり、ふと気づくとヒューっと蕾が伸びていて、そこから紫色の点々が出てきて、しばらくするとその点から花びらが出てきて、花びらが沢山ついて・・・その過程をみるのが凄く楽しくて、ずっと眺めていて飽きません。
お花をずっと観賞していたい反面、次々と咲いてもらう為にはどんどん切っていった方がいいし、咲いてすぐ切って吊るしておくとドライフラワーにすることもできます。綺麗なドライフラワーにするには、咲いたお花をすぐに切った方がいいので、咲いてすぐに切るのは惜しいけど香りがずっと持続するからいいですね!ずっと切らずにいればいつかは枯れて終わってしまうし・・・長く観賞できても枯れると寂しいですね。
今迄レースラベンダーやフレンチラベンダーは育てたことあるけど、イングリッシュ系はなかなか売られていなかったせいか、まだ育てたことがなくて初心者です。
今年の梅雨はよく雨が降っていて、乾燥を好むラベンダーちゃん達にとっては大敵です!
我が家のラベンダーちゃん、蒸れてしまったのか葉が茶色く変色しているのもあって、梅雨越しピンチです(@o@)
そんな時ラベンダー繋がりのお友達 yurimamaちゃん からアドバイスをもらっています!ありがとう、yurimamaちゃん^^
ところで我が家のラベンダーちゃん達の様子をお見せしたいと思います!興味ある方は次きをお読み下さい〜♪

どれもお花が終わって今は葉だけの状態ですf^^;

lavender1
道産子ラベンダー(多分富良野ラベンダーだと思います)です。前ページの写真がこのラベンダーで、切ったところを撮りました。綺麗に咲いているのを暫く観賞していたので、切る頃は少し枯れてきていて、枯れている部分が少し目立ちますが香りは凄くイイです!

lavender2
スーパーセビリアンブルーです。売り場に残り少なくて、人気なのでしょうか?これはゲットしておかなければ!!と思いました。買った当時はとても小さい株で、グングンと背が伸びました。でも結局お花はつかないまま。今年は無理かな。でも葉が下に垂れ下がっているのが気になります。水不足?それともジメっとした気候が合っていないのかな。

lavender3
グロッソラベンダーです。過去記事で紹介したことがあります。あれからだいぶ背が伸びました!お花もついて、枯れる前に切ったので今も綺麗にドライフラワーになって残っています。

lavender4
ブルーリバーです。沢山綺麗に咲いているのを買って、すぐに切ってドライフラワーにしました。次も少しずつですが蕾が出てお花が咲きました。
根元近くが茶色く変色しているのが気になります・・・。

lavender5
lavender6
デンタータです。葉がギザギザで特長があります。私はラベンダーの中でデンタータが一番香りが強くてイイ香りだと思います。デンタータは強くて、水やりを少々ほったらかしても育つようです^^
下の方の葉が少し黄色っぽくなっているのもあるけど、全体的に緑が濃いです。
蕾は白で、花が咲くと花びらは淡い水色で爽やかな感じです。
デンタータにも白と紫のお花があって両方を育てています。

lavender7
ラバンジンです。買った時から既に木質化していました。なぜかずっとこの状態を維持しています。肥料をあげなくちゃいけなかったかな・・・f^^;
今年はお花がつきそうにありません。

夏越しの準備を勧められました。名残惜しいけど蒸れないようにスッキリ切った方がいいとアドバイスもらいました。
他に我が家のラベンダーちゃん達、こうした方がいいと何か感じられた方、アドバイス下さいませ・・・。
来年もステキなお花を咲かせてくれますように。。。
ガンバレ!!ラベちゃん達p(^▽^)q










| 2007.07.10 Tuesday | ガーデニング | comments(7) |

スポンサーサイト

| 2009.05.10 Sunday | - | - |
Comment
ラヴェちゃん〜♪
リクエストに答えて写真載せてくれてありがとう〜
状況がわかったよ〜ん。
下の葉は枯れてくるのは大丈夫!
コレなら心配ないと思うよ。
上部が青々としているから夏に向けて葉っぱも変わってきてるんだ。
だからコレならそんなに切らない方が逆に良いと思うよ。で、ラベちゃんは『木』だから木質化するので、この状態なら平気。うちもこんな感じ(笑)
あと『わんさか状態』になっているのであれば少しいらない枝を切ってあげて、その切った分で挿し木に挑戦するのも良いかもよ〜。
ただ夏越しがしんどいので、この時期根っこは出やすいけど枯れちゃうって事もあるみたい〜。
いやあ・・・、もっと葉っぱもドンドン枯れていってるのかと予想してたんだけど、銀色の葉っぱになってるから枯れる心配はないと思います〜(・∀・)

やばいのはうちのよ・・・(;^ω^)笑

あと、来年の開花のためには冬(2月から3月)に形よく剪定すると春には綺麗に新芽が出てくるからね。とりあえずこのまま乾燥気味にしてガンバレー!!!
From.yurimama  2007/07/11 11:45 AM
またまた連打・・・お許しを。。。
そうそう、ラベちゃんの挿し木やってみるなら
ぱめさんというラベ仲間さん(ちなみに九州の方よ)のブログhttp://yaplog.jp/pamedon/archive/421
で載せてるよ。見てみてね。
あと、剪定の仕方とかも沢山載せていらっしゃるのでオススメよ〜♪相談してみるのも良いかも♪
From.yurimama  2007/07/11 11:50 AM
** yurimamaちゃん **
我が家のラベちゃん達の様子を見てもらいたくって、急いでアップしたよ〜o(^-^)o
今日茶色くなってる枝とか少し切って、少しだけどスッキリしたよ^^
挿し木ね!!挑戦してみるね♪ 成功するといいな〜☆
挿し木なら健康そうな部分を切った方がいいよね。
1つの鉢に何本も挿した方がいいのかな?
ぱめさんのブログ、覗かせてもらったよー!
スゴイ!!の一言!ラベンダー畑、いいよね〜!
そんな広い土地・・・ないなぁ(-_-)
やっぱり地植えはいいね。大きく成長するよね。
yurimamaちゃん、本当に色々とありがとね(*^^*)
好きなラベンダーのことについて語り合えるのっていいね☆
From.yurimamaちゃん@ラヴェ 2007/07/12 11:47 AM
ラヴェちゃん、初めてこちらにおじゃまさせてもらいます。よろしくね〜。
素敵なお家で、かわいいラベンダーたちがいっぱいになるといいよねぇ。
また、コメントするね。
ひとまず、報告まで・・・
From.sato3* 2007/07/14 5:14 PM
** sato3*ちゃん **
コメント有難う^^
いつも覗いてもらってたって聞いて嬉しかったよ♪
こちらでもヨロシクね(*^-^*)
ラベンダーは九州の気候に合うか心配だったけど、なんとか頑張って育ってくれてるよ。
梅雨、早く明けてほしいな。今年は雨多いよね。
南国の花も育ててみたいな。ハイビスカスやブーゲンビリア?だっけ、リゾートっぽくていいよね。
そちらでの生活、ブログで楽しみにしてるよ♪
From.sato3*ちゃん@ラヴェ 2007/07/14 6:09 PM
こんばんわ〜やっと遊びにこれたよ。(ノ∀`;)ペチッ

引越し落ち着いたのね、ステキなおうちじゃなーい。
太陽の光を浴びれるってすてきよね。
カーテンも何もかも、ラヴェちゃんのセンスがきらりとしていて、言いなぁぁとみたよ。
引越しすると、あれもこれも、変えたくなるよねー

From.かな 2007/07/14 11:40 PM
** かなちゃん **
まだ色んな所にかたづけきれないダンボール箱が放置されたままだよf^_^;
既に収納がいっぱいで、あらたに棚を買い足さなくちゃ入らない(>_<)
あらためて物(←無駄な物ねf^^;)が多いと実感。
捨てるしかないのかなー(-_-)
陽射しって生活に大事なんだなーとこれも実感^^
今迄の家はベランダの奥行きが広かったせいか部屋の奥まで陽射しが入らなくて朝から電気をつけてたの。今はそれが改善されて嬉しいよ♪
かなちゃんはもうすぐ引越しかな。いい物件見つかったのかな^^
引越しは大変だけど夢があっていいね☆
色々と新調したくなるよね(^▽^)
From.かなちゃん@ラヴェ 2007/07/15 1:17 PM