Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>




お友達のBlog


qrcode





タグふれんず
プチ掲示板
メールはこちらから♪
新しい暮らしのこと、大好きな雑貨、ガーデニング、そして子育てのことなど綴ります・・・
<< 我が家のラベンダーちゃん達 | main | 懐かしい物 >>




| 2009.05.10 Sunday | - | - |

ローズマリー 挿し木
00:25
Rosemary最近ハーブを育てることにハマっています♪
ラベンダーも色んな種類を集めてみたり、食材として使えるハーブも好きな苗があったら買って育てています。バジルやタイム、ローズマリー、ミント、レモンバームなどなど。他にも育てていたんだけど、育てる環境を誤ってしまったのか枯らせてしまってxxx
乾燥好きなローズマリーや湿った土を好むミント・・・水やりのタイミングがバラバラです。苗を買い過ぎて、一日のうちにだいぶ水やりの時間に費やしてしまいますf^^;
ローズマリーは結構強くて、水やりを少々手を抜いても元気。切って一輪挿しに飾ってみたり、ドライフラワーにしてみたり。そして挿し木をしてみました^^
小さい鉢なのでそのうち植え替えしなくちゃいけないけど、可愛い小鉢なのでしばらくキッチンカウンターに置いて観賞します♪
もう一つ同じ小鉢があるので、今度はミントの挿し木をしようかな^^
只今一輪挿しの中でスタンバイ中!!

dry flowers玄関の壁にはドライフラワーを飾りました。
ずっと香りが残っているのでいつでも香りを楽しめます♪
ローズマリーは消臭の役目もあるそうですね!

Rosemary
今回挿し木をした大元のローズマリーです。夏前に水色の小さいお花が咲きました^^
挿し木して増やしていくのも楽しいですね!

| 2007.07.29 Sunday | ガーデニング | comments(6) |


| 2009.05.10 Sunday | - | - |
Comment
こんにちは
毎日暑いですね〜
ローズマリーって育てるの難しくないですか??^^
育てるのお上手ですね〜
私は枯らしてしまいました...
またチャレンジしてみようと思います♪
From.Qoo 2007/07/29 4:51 PM
** Qooさん **
帰省中でお返事遅くなってすみませんm(__)m
実はローズマリー、もう1つ鉢があるんですけど、こないだの帰省の間に枯らしてしまいましたf^_^;
大元のローズマリーはなぜか元気で、少々水やりしなくても元気です。凄く大きな鉢に植えているので地植えと同じ感覚なのかな。
地植えにすると強そうですよね!
From.Qooさん@ラヴェ 2007/08/02 7:43 AM
ラヴェちゃん、元気?
暑さにばててない?今帰省中なの?

実はブログのお引越しをしたの^^
急に思い立ってね。
URL貼ってるから、今度遊びに来てね!

お手数かけますが、リンクの修正をよろしくお願いしますです〜〜〜^^
From.こはる 2007/08/04 8:56 PM
** こはるちゃん **
返事遅くなってごめんねm(_ _)m
帰省してたの。
newブログ、お邪魔しましたわ!!
これからもヨロシクね〜♪
リンク修正しときまーす!!
From.こはるちゃん@ラヴェ 2007/08/06 10:53 AM
残暑お見舞い申し上げます♪
お元気ですか?
おうちが近かったら色々とガーデニングについておそわりたいわぁ〜♪
From.セレ 2007/08/27 5:04 PM
** セレさん **
残暑お見舞い有難うございますっ(*^^*)
今年の夏はまた暑いですねーA^_^;
私は友達の影響でガーデニングに興味をもち始めて、まだまだ初心者同然なのできっとセレさんの方が知識豊富だと思います!
先日の関東帰省の時にはセレさんにお声かけしたいなぁと思ってましたが、突然のことだったので今回はかけずじまいでした。
でも次は是非お会いできたらなと思っています☆
その時はよろしくお願いします^^
From.セレさん@ラヴェ 2007/08/28 12:00 AM