Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2020 >>




お友達のBlog


qrcode





タグふれんず
プチ掲示板
メールはこちらから♪
新しい暮らしのこと、大好きな雑貨、ガーデニング、そして子育てのことなど綴ります・・・
<< 『白い恋人』 30th Anniversary | main | ジンジャーポット >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| 2009.05.10 Sunday | - | - |

ズッキーニのジョン
23:57
7/5-1新聞の集金の時にいつも配布されている『よみうりファミリークッキング』。
結構気になるレシピが載っていて役に立っています。
先日栗原はるみさんのお店で野菜オンリーのお食事を頂いて「これはいい!!」と思っていたばかり。Vol.112(6月配布分)の『旬の素材で季節を味わう旬彩レシピ』というのに目がとまりました。

7/5-2今号テーマは『ゴーヤで夏バテ解消! 』なんですが、旬彩レシピということで『ズッキーニのジョン』が載っていました。
「ジョン」とはフリッターのことで、ここではコチジャンダレで頂くレシピです。彩りが綺麗で見た目は栗原さんっぽいけど、味付けは韓国風なのでちょっと違うかも!? で、早速作ってみました。

7/5-3どうですかf^^;!?
ちょっと焦げ目が目立ってますが、レシピの写真と同じようにできて嬉しいです♪
ズッキーニ自体味はあっさりだから、これにコチジャンダレをつけて食べると味が濃くなって美味しかったです。韓国風とはいえ元はあっさり味の野菜だから韓国味っぽくなく何個でもイケます!そしてテーブルのお料理を華やかに見せてくれそうですよね(^_-)b
気になる方の為にレシピを書いておきますね!
ちなみに よみうりファミリークッキングは九州・山口地区限定?のようで、新聞を購読している方のみの配布のようです。
毎月こういうレシピ集にビニール袋までついて、主婦としてはありがたいですぅ(*^^*)


ズッキーニのジョン  調理時間20分 107kcal
** 韓国風おやき。押し付けるように焼くのがポイント **

材料(4人分)
ズッキーニ 2本
赤パプリカ 少々
小麦粉   適量

A
 卵    1個
 小麦粉  50g
 塩    少々
 水    1/2カップ

ゴマ油適量

コチジャンダレ
 しょうゆ  大さじ2
 砂糖    少々
 粉唐辛子  少々
 すりごま  小さじ1
 酢     大さじ1
 コチジャン 小さじ1

パセリ 少々

《作り方》
.坤奪ーニは8ミリ幅の輪切りにし、パプリカは短いせん切りにして、それぞれ薄く小麦粉をまぶしておく。

▲椒Ε襪Aを混ぜ合わせて衣を作り、ズッキーニにからませる。

Gしたフライパン(またはホットプレート)にごま油を敷き、△離坤奪ーニを並べ軽く押し付けるように両面を焼き、パプリカを貼り付けて焼く。皿に盛り、パセリを添える。

な量の調味料を合わせてコチジャンダレを作り、ジョンにつけながらいただく。

*ズッキーニの栄養
油で炒めることで、ズッキーニに多く含まれるカロチンの吸収率をUPさせ、体の免疫を強化し、風邪の予防や粘膜の保護に効果あり。
又ビタミンBが血液の循環をよくし、体に溜まった余分な水分を排泄してくれるので、むくみ解消や血行促進によって美肌効果を発揮。

| 2006.07.05 Wednesday | お料理 | comments(12) |

スポンサーサイト

| 2009.05.10 Sunday | - | - |
Comment
leveちゃんごぶさたしてましたー。
お料理のレシピすっごく嬉しいって思ったらズッキーニ。。。
ゴーヤもだけど苦手なの(>_<)
美肌効果があるとのことやけどうーーーん。微妙。
それにしてもレシピの写真と同じようにできてるよー。
すごいっ。
laveちゃんのやつのほうが焦げ目もついておいしそうやわー。
あとしたの記事の竹のラグいいね^^
私も来年の夏は絶対竹ラグにしよー。
涼しそうやし、気持ちよさそう。
新居にはまだなにもそろってないまま。。。
8月から暮らせるかしら。。。
がんばりまーす。
From.tomo 2006/07/06 8:08 PM
tomoちゃん、まずは退職お疲れ様でした。
これからは主婦として益々魅力的なtomoちゃんでいてね☆
ズッキーニは好みがあるだろうね。苦手な気持ちもわかる!
炒めると茄子に似てるような気がするよ。
何年主婦やってても料理が苦手・・・
栗原さんを目指して(←絶対無理f--;)頑張らなくっちゃp(^^)q
tomoちゃんも頑張れ〜(^_-)v
From.tomoちゃん@lavender 2006/07/08 1:29 AM
ラヴェちゃん、おはよ〜

読売新聞が、購読者に出してる料理の小冊子ね♪
そっか、ラヴェちゃんの地域では「よみうりファミリークッキング」って言うのね。(^^)
私の地域では、「読売クック・ブック」って言うのよ。
ウチは、今は日経にしちゃったんだけど、長く読売新聞購読していたのと、同じ販売店だからおまけ?で毎月頂いてます。(←夫が新聞屋のおにーさんにお願いして(笑))

それにしても、このラヴェちゃんが作った「ズーッキーニのジョン」美味しそう〜☆
適度に焦げ目もついて。ラヴェちゃん、お料理上手ぅ♪
ズッキーニってお味が淡白?だから、色々味付けすると美味しのでしょうね。
私はカレーとかに入れる事が多いかな。あと炒め物?
赤パブリカとコチュジャンを買えば、ウチでも出来そうかなぁ。
夫に言ってみよう。(ははは(^^;)

ラヴェちゃん、綺麗なお写真とレシピありがと♪

さぁ!週末♪
ラヴェちゃん、心豊かで楽しい週末を☆☆★
From.emi 2006/07/08 9:39 AM
こんにちは!
関東の方でも別の名前で小冊子あるんですね。
私は料理が苦手なのであまり料理ネタ書けないんですけどf^^;
このズッキーニのジョンはこの私でさえも作りやすかったです。
ご主人に作ってもらえそうですか?(^m^)
そうですよね、色んな味付けをすると美味しいでしょうね〜!
野菜カレーの具材によさそうですね!今度やってみます。
これに載っていたゴーヤのカレーも美味しそうです☆
From.emiさん@lavender 2006/07/08 1:23 PM
ズッキーニ、美味しいよね!
なかなか食卓に登場しないんだけど、美味しそう〜!
夏!!!ってかんじでいいね。
From.yurimama 2006/07/08 4:38 PM
yurimamaちゃんもズッキーニはOKなんだね!
苦手な人とハッキリ分かれるよね。
確かに夏!!!って感じだね(^_-)b
栄養があってなんと言っても美肌効果があるなんてね☆
From.yurimamaちゃん@lavender 2006/07/08 7:56 PM
うおっ!! ズッキーニじゃないですか!
うまそーっ! 私も大好きなんです。
炒め物やカレーには必ず入れます(高いけど)
むかし、出会った頃はきゅうりと勘違いし
毛嫌いしてましたが、なんとうまい食べ物なんでしょうね。
From.aoisora 2006/07/09 8:48 PM
名前がかわいい♪「ズッキーニのジョン」だなんてっ!
確か、「ジョン」っていうのが韓国語で「焼く」とかなんとか
じゃなかったっけなぁ〜〜〜(ごめん、不確か)
この名前でNHKの「ピタゴラスイッチ」の「テレビのジョン」を思い出したわーー;←分かる???

で、本題本題!おいしそう〜なおかつ、カンタンそう〜〜!
手づくりのコチュジャンタレもいいねぇ〜〜
ウチも今読売で、毎月付いてきてるけど、これと一緒だったかなぁ〜〜
昔は良く目を通して置いてたけど、パソコンを使い出してからは
あんま、見ないようになったなぁ〜〜。

今月はちゃんと見てみよぉ〜と反省したりして^^;
From.mame 2006/07/09 9:45 PM
おひさしぶりでーす!
ズッキーニのジョン!
これ、うちでもよく作ります。
あとお豆腐とか。
ちなみに、ズッキーニをねぎにかえたらパジョン=チヂミなんですよー。
From.たいたい 2006/07/10 11:07 AM
aoisoraさんもズッキーニ好きですか?
ちょっと茄子に似た感じがしませんか?
きゅうり・・・わかります!私も初めて見た時はそう思いました(笑)
カレーに入れるとどうかなと思って私もこないだ作ってみました〜♪
ついでにゴーヤもね(^_-) 美味しかったよ(^^)v
From.aoisoraさん@lavender 2006/07/13 1:13 AM
「ジョン」って焼くって意味だと思うよ〜(←適当f^^;)
ピタゴラの「テレビのジョン」あるね〜(笑)
うちのYuはピタゴラ好きなのよ!
やっぱりこの小冊子は全国ついてるのかな?
同じの載ってたら是非作ってみてね〜!
From.mameちゃん@lavender 2006/07/13 1:20 AM
こちらこそお久しぶりでーす!
さすがたいたいさん!よく作られるんですね〜。
お豆腐とかもいいんですね!
詳しそう!!
ちなみに「ジョン」って焼くって意味でいいのかしら?
From.たいたいさん@lavender 2006/07/13 1:33 AM