Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>




お友達のBlog


qrcode





タグふれんず
プチ掲示板
メールはこちらから♪
新しい暮らしのこと、大好きな雑貨、ガーデニング、そして子育てのことなど綴ります・・・




| 2009.05.10 Sunday | - | - |

Happy Halloween !!
06:45
Trick or Treat !!

Halloween

| 2007.10.31 Wednesday | ひとりごと | comments(4) |

たまにはこんな日も・・・
16:31
party1なんだかヘンな気候ですね。もうすぐ11月に入るというのにこの暖かさ。朝晩は冷えるけど日中は長袖1枚、薄着でOKな日もあって(こちらは九州ですが)、でも寒がりな私としては嬉しいことですf^^;
今気候がいいので、オープンカフェとか気持ちいいですよね♪家でもそんな雰囲気あじわえたらいいな〜と、お友達を呼んでホームパーティっぽくテーブルセッティングしてキャンドル灯したりして、食事したりのんびりお喋りしたりしてます。
一人の時間も大好きなんだけど、今何となく一人でいるより気の合うお友達との〜んびりリラックスしてお喋りしたくてたまらない病なんですf^^;
気を遣い合いながらのランチは疲れてしまうので、気の合うお友達と気を遣わずに沢山色んな話をしたいのです。

party2翌日が幼稚園お休みの日であれば夕刻から・・・なぜかというとアルコールが飲めるから♪昼間だとアルコール飲めないし、主婦だってたまには子育てや家事に開放されて楽しくお酒だって飲みたい・・・勿論子供達はそばにいるけど、休前日くらいはね・・・(^_-)とお互いお疲れさま〜と乾杯☆子供達も一緒にジュースで乾杯!
ある日遊びに来てくれたお友達がお土産にタルトを買ってきてくれました。凄く美味しそうでしょ!?美味しかったんです!!アップルとレーズンが入ったタルトでした^^
この時は久しぶりに会ったお友達だったので、喋ってる間ずっと飲み食べし続けていましたf^^;お友達が帰る頃にはお腹パンパンでした(xox)

party4party5
この日はバゲットやチーズを持ってきてくれるということだったので、バケットに合うブルスケッタを作ってみました♪
にんにくの味がきいていて美味しい!!と喜んでもらえて嬉しかったデス♪
ランチもディナーも、ちょっとテーブルクロスをしたりランチョンマットしたりテーブルにお花を飾ったりキャンドル灯したりするだけで、雰囲気変わりますね〜☆
夢を見ている気分でした・・・お酒のせい^^;???
主婦だってたまには息抜きしたいですゾ!

ブルスケッタはお友達へのちょっとしたおもてなしにオススメですよ☆
気になった方はレシピへリンク↑してます。私はトマトを湯むきして、味をなじませる時にすりおろしたにんにくを混ぜてあとはレシピ通り作っています。

| 2007.10.28 Sunday | ひとりごと | comments(6) |

ジェルジェム
00:26
GelGems1久々の更新ですf^^;
Yuの運動会も無事終わってホっとしました。昨年に比べて少しだけf^^;成長が感じられて嬉しく思いました。昨年の年少さんの時のダンスは先生に誘導されながらなんとか皆踊っていたのが、今年は自分達で向きや形を変えて踊っていたのには驚きでした!
かけっこも昨年はわけわからず泣きながら走る子もいたのに、今年は皆元気よくコーナーを曲がりながら上手に一生懸命走っていたのには感動でした☆
たった一年でこんなにも成長するものかと驚かされました。
来年はマーチングや騎馬戦、組体操、見所いっぱいです。更に成長した我が子を見るのが今から楽しみです♪
話は反れましたが・・・気がつけばもうすぐハロウィンですね。
今年はどんな飾りつけ楽しもうか・・・雑貨屋さんにはハロウィングッズがあちこちで見られますね!ゆ・誘惑が・・・A^_^;
今年はジェルジェムを買ってみました。窓にペッタンペッタンするヤツです!
シーズンごとに可愛いジェルジェムが売られてますね。

GelGems2ゴーストとコウモリ、黒猫とパンプキンにしてみました。ゴーストは暗闇で光るらしいです!
他にも色んな種類がありました。骸骨や蜘蛛の巣とか、可愛らしくミッキーマウスやプーさんのもありました。
色々欲しかったけど、結構いい値段するんですね(^_^;)ほどほどにしました。
皆さんは今年のハロウィン、どんな飾りつけをしますか?
日本でも年々ハロウィンが盛んになりつつありますね!

| 2007.10.10 Wednesday | 雑貨 | comments(4) |

フラダンス♪
16:01
最近強烈な暑さが原因か体がダルくて、出かけるのも暑過ぎて出たくないしつい家の中で過ごすことが多いです。
これでは鈍ってしまう・・・と、前回のヨガに続き今度はフラダンスを習うことにしました^^
ヨガは三日坊主???いえいえ、今はちとお休み・・・(言い訳かf^^;)中断してます。そのうち復活しようと思ってますp(^^)q
今日はフラダンスの初レッスン♪ 子供は幼稚園の夏休みお預かりをお願いして、ママはリフレッシュしてきました〜^^
たまにステージ作ってフラダンスを披露されてるのをみて、優雅に綺麗に踊ってるのに憧れていました☆ でも、難しそう・・・私には無理だなって思いながら通り過ぎてました。けど、健康維持のためと、あの優雅な踊りを自然に踊れるようになりたい!!という気持ちから、チャレンジしてみることにしましたp(^^)q
初回から早速基本の動きを教えてもらいました。手と足と腰の動き、バラバラに一つずつやっているとなんとなくできたけど、全て同時に手足腰動かそうとするとなんかチグハグ(^_^;) 先生のワンツースリーのリズムに乗ろうとすると益々アレ?アレ?アレ?と無理矢理体を動かす感じA^_^;
まぁ初心者クラスだから、先生は何も言いません!!
でもレッスン後半、今日習った事のおさらいをする時には、多少ごまかしがあったとしても参加者全員体が滑らかに動いてました!!拍手
私もなんとなくできて、それだけでもすごーく嬉しかったデス(^o^)v まだレッスン一回目だというのに、もうフラの衣装が欲しくなってしまいました!
最後に先生達が踊りを披露してくれて、フラっていいな〜って思いました(*^^*)
あんな風に自然と踊れたらなぁと思いました・・・と同時に、体を動かすっていいなって。
もっと運動したくなったのと、踊る楽しさ・・・ちょっと感じることができました^^
さぁ私、マスターできるかな〜(^_-)b 頑張ってみますp(^^)q
フラダンスいいですよ〜^^ 楽しい(*^o^*)♪

| 2007.08.22 Wednesday | フラ | comments(14) |

トミカ博
20:44
tomy1待望の『トミカ博』が我が都市でついに開催されました!
ずっと前からYuは「トミカ博に行きたいよー」と言っていて、もし開催されたら絶対行こうね♪って話していました。
開催初日はお盆休み中で、予想通り凄い人人人!!! それでも初日に行きたいとウズウズしてしまい、覚悟で出かけました。
案の定「入場まで2時間待ちで〜す」と係員の声・・・でもYuは「待つ!」と張り切って返事。よっしゃー!待ってやるかp(^^)qと気合を入れて待つこと1時間で入れました。
意外と流れはスムーズで、待ち時間中はなるべく暑くないように日陰に並ばせてくれて・・・日陰・・・ってことは外??? そう、イベントは建物の2Fであるのに、行列はエスカレーターをつたって建物の玄関を越えてはるかかなたの都市高速道路下までのびていたんです!!
いかにトミカ博が人気なのかがわかりますね!
でもディズニーランドとかテーマパークでの待ち時間を考えれば楽に思えました
がしかーし、これだけ待っただけに、入場してもどこを見渡しても人だらけ。瞬間に何度も我が子を見失いました(>_<) 迷子ワッペンは必需品です!!
見所いっぱいでしたが特に人気だったのは「トミカ釣り」のようでした。限られた時間内にどれだけミニカーが釣れるかというヤツ。70分待ちであきらめました。
色々あった中で一番長い時間見ていたのは↑のプラレールタウン。家ではここまで見事なプラレールタウンは作れません。広さもないし部品もないし(^_^;)
憧れのプラレールタウンです!ここは待ち時間0分(笑) いくらでも見たいだけ見れました♪

tomy3あとは次に待ち時間の短かったこの電車の乗り物。待ち時間20分。嬉しそうに乗ってました^^
これで夏休みの思い出がまた一つ増えました☆
暑い日が続きますが、皆さんも有意義な夏をお過ごし下さいネ・・・☆


| 2007.08.17 Friday | お出かけ | comments(8) |

懐かしい物
01:47
新丸ビルしばらく関東へ帰省していました。
帰省の間花火大会に出かけたり、東京へ買い物に出かけたりしました。
帰省の度に出かける丸ビルはお気に入りで、今回は新丸ビルも楽しみにしていました♪
まるでホテルのロビーのような高級感があって、オシャレな雰囲気でした。私好みのショップも多くて、見所いっぱいでした!丸ビルと新丸ビルで一日つぶれました。

最終日に羽田空港で「懐かしのおもちゃ博物館」があっていたので入ってみたら、昭和初期のおもちゃから最近のおもちゃまで懐かしい物色々展示されていました。
game watch1game watch2
私と同じ世代の人なら「懐かし〜い!!」と思うはず(^m^)クク
そぅ、ゲームウォッチです!!
ガラスのすぐ向こうにゲームウォッチが!! なんかすごく感動しました☆
「コレ持ってた!アレも!!」ってよみがえりました^^
マンホール、オクトパス、ドンキーコング・・・持ってた持ってた(^m^)
オレンジ色のドンキーコング、かなり流行りましたよね?
ミッキーとミニーだっけ??が卵拾うのもあったよね!
弟と二人で交代でやってたなー、喧嘩しながら(笑)
私はすぐ死ぬのに弟はなかなか死ななくて待ち時間長くって私怒ってた(笑)
早く死ね〜って(爆)

残念ながら懐かしのおもちゃ博物館は本日17時迄だそうですf^^;

monorail1そういえば東京モノレールにピカチュウモノレールがありますね。たまたま乗りました。子供は喜びますね♪うちも喜びました^^
でも・・・落下防止扉が邪魔して絵が見えない(>_<) だから降りた時時間勝負で斜めの角度から撮りましたf^^; なんとかピカチュウモノレールってわかっていただけたかしら!?
で、発車音が鳴り響く中、落下防止扉が閉まる瞬間まって〜!!って急いでシャッター押したら・・・

monorail2
あはは、ピカチュウ撮れましたf^_^; たまたまなんですけどね。
撮った後笑えました(^m^)
ピカチュウ〜、さよなら!!

| 2007.08.05 Sunday | お出かけ | comments(10) |

ローズマリー 挿し木
00:25
Rosemary最近ハーブを育てることにハマっています♪
ラベンダーも色んな種類を集めてみたり、食材として使えるハーブも好きな苗があったら買って育てています。バジルやタイム、ローズマリー、ミント、レモンバームなどなど。他にも育てていたんだけど、育てる環境を誤ってしまったのか枯らせてしまってxxx
乾燥好きなローズマリーや湿った土を好むミント・・・水やりのタイミングがバラバラです。苗を買い過ぎて、一日のうちにだいぶ水やりの時間に費やしてしまいますf^^;
ローズマリーは結構強くて、水やりを少々手を抜いても元気。切って一輪挿しに飾ってみたり、ドライフラワーにしてみたり。そして挿し木をしてみました^^
小さい鉢なのでそのうち植え替えしなくちゃいけないけど、可愛い小鉢なのでしばらくキッチンカウンターに置いて観賞します♪
もう一つ同じ小鉢があるので、今度はミントの挿し木をしようかな^^
只今一輪挿しの中でスタンバイ中!!

dry flowers玄関の壁にはドライフラワーを飾りました。
ずっと香りが残っているのでいつでも香りを楽しめます♪
ローズマリーは消臭の役目もあるそうですね!

Rosemary
今回挿し木をした大元のローズマリーです。夏前に水色の小さいお花が咲きました^^
挿し木して増やしていくのも楽しいですね!

| 2007.07.29 Sunday | ガーデニング | comments(6) |

我が家のラベンダーちゃん達
18:09
lavender今年の春、あちこちのお花屋さんや園芸店で色んな種類のラベンダーが売られているのを見て、集めたい!!と思ってこつこつ集め始めました。
イングリッシュラベンダーやフレンチラベンダーなど、ラベンダーには沢山の種類があることを知りました。
種類によってお花のつき方が違ったり、ふと気づくとヒューっと蕾が伸びていて、そこから紫色の点々が出てきて、しばらくするとその点から花びらが出てきて、花びらが沢山ついて・・・その過程をみるのが凄く楽しくて、ずっと眺めていて飽きません。
お花をずっと観賞していたい反面、次々と咲いてもらう為にはどんどん切っていった方がいいし、咲いてすぐ切って吊るしておくとドライフラワーにすることもできます。綺麗なドライフラワーにするには、咲いたお花をすぐに切った方がいいので、咲いてすぐに切るのは惜しいけど香りがずっと持続するからいいですね!ずっと切らずにいればいつかは枯れて終わってしまうし・・・長く観賞できても枯れると寂しいですね。
今迄レースラベンダーやフレンチラベンダーは育てたことあるけど、イングリッシュ系はなかなか売られていなかったせいか、まだ育てたことがなくて初心者です。
今年の梅雨はよく雨が降っていて、乾燥を好むラベンダーちゃん達にとっては大敵です!
我が家のラベンダーちゃん、蒸れてしまったのか葉が茶色く変色しているのもあって、梅雨越しピンチです(@o@)
そんな時ラベンダー繋がりのお友達 yurimamaちゃん からアドバイスをもらっています!ありがとう、yurimamaちゃん^^
ところで我が家のラベンダーちゃん達の様子をお見せしたいと思います!興味ある方は次きをお読み下さい〜♪

続きを読む >>
| 2007.07.10 Tuesday | ガーデニング | comments(7) |

サファイアブルー
01:03
roll screen今サファイアブルーにハマっています。きっかけは引越し前にいとこから見せてもらった写真でした。ギリシャへ旅行した時の写真。白い建物にブルーの屋根や扉・・・素敵で爽やかで、そして神秘的。白を基調とした我が家にも合わせられるかも!!と思い、ブルーのカーテンをつけてみました。色の好みや考え方は人それぞれだと思いますが、日本人の感覚って例えばインテリアに赤とか青とか原色を使うのは勇気がいるというか・・・結局無難な色を選んでしまいがちですよね。可愛いとは思ってもなかなか決断できなくて・・・。私はブルーのカーテン、可愛いけど本当にいいのだろうか、失敗しないかとかかなり悩んで、インテリアコーディネーターさんが思い切ってどうですか?と一歩進めてくれました。なんとなく冒険もしてみたかった私。決めました!
外国の人は色使いが上手と聞きました。部屋の壁紙の色とかカーテンやカーペットの色とか、私達にとってはちょっと派手じゃないか?と思うような色を上手に使っているそうで、そういうセンス身につけたいなぁと思いました!

Provinceそして今回どうしてもつけたかったプロヴァンス柄のカーテン・・・ではなくシェード。上下開閉がオシャレです☆
このブルーは本当は選ぶ予定ではなかったんだけど、いとこのギリシャの写真を見てブルー、イケるかなと思って。大正解!!これはつけてよかったです^^
ブルーのカーテンって冷たいイメージが私はしてたんだけど、壁紙が白だったら結構イケると思いました!!でもブルーは沈静・理性・消極的・集中力を養う・眠りを誘う・血圧や体温を下げる色だそうで(カラーセラピーによる)、勉強部屋や寝室向けのようです。
このシェードの部屋は、ゲストルームという名の物置き部屋ですA^_^;というのは半分ジョークとして(←だいたい当たってる!)・・・将来的にはいずれ生まれてくるかもしれない二人目の子供部屋になる予定です。お願いだからこのシェード外して!なんて言わないでf^^;

kid roomちなみに最近話題に出てこないf^^;Yuの部屋のカーテンです。北欧柄みたいなデザインです。やはりシェードにしました。お友達が遊びに来た時のオモチャにならないか心配です。ここはYuの部屋なんだけど、5才のYuはまだ一人では寝れません。なので私達の寝室でもあります。私達の寝室にしては可愛いすぎです。

step toolYuの為に買ったステップツールです。折りたためます。やはり青!ほんとにハマっちゃったんですよね〜。


| 2007.07.07 Saturday | 新居 | comments(17) |

引越しました!
15:10
asahi
ご無沙汰しています。久々の更新です!
5月末に家を引越ししました。
今迄の狭くて窮屈だった空間から脱出!今迄より広くなりました。
今迄は真南向きで夏は日差しが強かったのですが、今度の所はリビングは東側に大きな窓と小さな(笑)ベランダがあって、南側にも窓があって、殆どのお部屋は2面窓で明るく風通しがいいです。
新しい家の条件は東側に窓があること。朝日を思いっきりあびたいと思っていました。お天気のいい日は早朝から朝日が照って清々しくて、引っ越してきてから早起きになって朝から気分良い日が続いています!
寝室にも東側と南側に窓。今迄あじわえなかった爽快さ。朝が苦手だったのが、今では日の出を感じて自然と目が覚める・・・朝日のパワーをしみじみと感じています。

herbキッチン横にプチ(笑)ベランダがあります。そこにハーブを置きました。残念ながら屋根がついていないので、梅雨に入ってこのハーブ苗を入れているホワイトBOXは雨に濡れると悪くなるので、今はしまっています。

lavender東側のプチ(笑)ベランダには集めていたラベンダーを置きました。1度目が咲いた後切ってドライフラワーにしたり枯れる迄観賞したり・・・でも切った後は次の蕾がすごくゆっくりペースでしか伸びてくれず、まだかまだかと待っていますf^_^;(画像は切る前です)
でも日差しの強い南側のベランダに比べて東側に移動させてからは、蕾が沢山ついたのは事実です!ラベンダーは強い日差しが苦手なようです。やわらかい日差しと風通しのいい場所が好きなんでしょうね^^
早くジメジメとした梅雨が終わって欲しいなぁ・・・雨の度に鉢を非難させるのは大変f^_^;

ということで、今回は引越しの報告でした(^^)
まだダンボール箱があちこちで積まれていますf^^; 少しずつ時間を作って新しい空間やお気に入り雑貨・お花などを紹介できればいいなと思ってますp(^^)q
よろしく^^



| 2007.07.04 Wednesday | ひとりごと | comments(12) |