Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>




お友達のBlog


qrcode





タグふれんず
プチ掲示板
メールはこちらから♪
新しい暮らしのこと、大好きな雑貨、ガーデニング、そして子育てのことなど綴ります・・・




| 2009.05.10 Sunday | - | - |

カブトムシ・クワガタ
16:10
カブトムシ祖父の初盆でお盆は自分の実家で過ごしました。久々に親戚大集合で賑やかに過ごしました。
私と同年代の親戚が結婚して子供をもち、その子供達が皆で大はしゃぎ!!初対面の子もいたけど子供達は直ぐに慣れて仲良く遊んでいました。お互い血がつながっているのでなんだか不思議な感じがしました。かつては自分達が小さい頃はしゃいで遊んでいたので、とても懐かしく思いました。
その親戚のうちの一人がカブトムシを養殖していて、Yuに持ってきてくれました。
お友達の影響でカブトムシ・クワガタに興味を持ち始めて飼育セットをいつも欲しがっていたので大喜び♪でもこれから育てていかないといけないから大丈夫かな・・・

カブトムシ今色んな所で『世界のカブトムシ・クワガタ展』をやっているようで、実家近くでもやっている所があったのでYuを連れて行きました。生きている世界の珍しいカブトムシやクワガタを目の前にして大興奮!! 実際触れるコーナーもあって、よその知らない男の子達と一緒になって触りまくり!とっても満足そうでした(*^^*)


ヘラクレスオオカブトムシ
世界一大きいカブトムシ、ヘラクレスオオカブトムシ

オウゴンオニクワガタ
世界で最も美しいクワガタ、オウゴンオニクワガタ

| 2006.08.18 Friday | 子育て | comments(4) |

夏休みのお預かり
20:27
九州地方ようやく梅雨が明けたと思ったら、いきなり猛暑です。
Yuは今夏休みで、幼稚園からもらった夏休みカレンダーに色んなシールを貼るのが楽しみです♪
今日は夏休み初のお預かり保育の日でした。希望する日に事前に予約すれば9時〜17時迄一日千円で預かってくれます。外遊びやプール等、お昼寝もあるしおやつまで用意してくれます。(なかなかお昼寝してくれませんがf--;)
一般の託児所等に預けると1時間千円位かかるところを一日千円で預かってもらえるのは本当に有難いです。
そして私はというと、来月早々に夫の実家へ帰省するので、お土産等を買いに出かけました。Yuを連れているとゆっくり選ぶことができないので。お土産に何を買っていいか悩むので、やっぱりさっきのお店で買おう!と思ってもYuを連れていると戻るのも面倒だし、第一デパートへ連れて行くと必ず玩具コーナーへ連れて行けと言うので、子連れでお買い物なんてとんでもありません!!
お預かりにしていたお陰でゆっくり選べました。
えっ!?お土産選ぶのにそんなに時間がかかるの?って!?
とんでもない!!(笑)勿論バーゲンチェックにも行きましたf^^;
残念ながら収穫なしです(>_<)

7/28-2そして姪っ子ちゃんへのお土産にも悩みました。
洋服にしようかなと思ったけど、洋服は義姉がいつも可愛い洋服を着せていて沢山持っているようなので、私好みの洋服をプレゼントして気に入ってもらえるだろうか・・・とか考えていると益々悩んで、ふと雑貨屋さんを覗いた時に可愛いお碗を見つけました。淡いピンク色に白のドット柄のお碗。目にとまってこれにしようかなと思いました。ご飯用でもいいしもし今お気に入りの物を使っているのならばキャンディやお菓子、お気に入りのアクセサリー等を入れてもいいなと思いました。
どんな商品かお見せしたいところですが可愛くラッピングしてもらったので中身がお見せできなくてごめんなさいm(_ _)m
気に入ってもらえるといいなぁ。しかしまぁ気を遣うこと!!(--;)
ママ友達との間で帰省のお土産、甥っ子姪っ子ちゃんへのお土産はどうするか・・・等話題になります。皆さんはどうですか?


| 2006.07.28 Friday | 子育て | comments(4) |

初めての出来事
00:24
昨夜2時頃なんとなく目が覚めてYuを見ると、ガクガクと震えのような痺れのような痙攣のようなものが起きていてハっとしました。
「大丈夫?」とYuに聞くと「だいじょうぶ・・・ガクガク」と震えながら小さな声で答えていました。
体温を計ると38度の熱!これってもしや熱性けいれん?っと思って慌てて「パパ、パパ」と呼ぶけれどこれが全く反応なし(`O´)プン
しばらくして起きて、やっぱりおかしいよねということで急患センターに電話して症状を話すと「連れてきた方がいいでしょう」と。
で、急いでコンタクトレンズを装着して洋服に着替えて、お化粧は・・・ノーメイクってイヤだなぁと思ったけどそんな事言ってる場合じゃない!!ととりあえずそのまま出かけることにして、さぁ準備できた!っというところでYuの症状は治まり、スヤスヤ眠っていました(--;)アララ
でもすぐに震え?が治まってよかった。様子をみることにしました。
次の日は微熱。いつもの元気はなかったけど、普通に遊んでいました。でもやっぱりいつものYuではありませんでした。
ここのところ、夕涼み会や地元のお祭り参加や一日中外出etc...めいいっぱい動いて疲れてしまったのかな。
夏休み、少し体を休めた方がいいかな。それにしてもあの一時的な震えって何だったんだろう?寒気にも見えたんだけど、真夏に寒気なんてヘンだしやっぱり熱性けいれんだったのかな?一度起こるとなりやすいって聞いたことあるし恐いなぁ。

追記 心配していた熱も下がり、今は元気に遊んでいます。
   ご心配有難うございます・・・。

| 2006.07.24 Monday | 子育て | comments(6) |

今日から夏休み
18:35
幼稚園が今日から夏休みに入りました。9月迄の長いお休み。
元気な男の子はさぁこれから毎日何をしよう!?という感じです。
幼稚園に行けば大好きな先生やお友達と遊びたいだけ遊べるし、虫が沢山いる所で好きなだけ虫取りができるし、プールにだって入れるし、自分のやりたい事が何でもできるから幼稚園がとっても楽しいって。
夏休みに入る前に午前保育になって、午前だけでは物足りなくて「お預かりさん(終園後のお預かり保育の子供のことを園ではそう呼びます)になりたいよー、幼稚園でお弁当食べたいよー」と納得いかないご様子でしたf^^;
お預かり保育の時間には、普段保育時間中にはやらない事をやったりするそうで、益々楽しみな時間です。お預かり保育が大好きな子供達が沢山います。最初はお預かり保育をすることに私は少し不安を感じたこともあったけど、子供がこんなに喜ぶならどんどん申し込んでもよさそうな気がしました(^-^)
幼稚園では園長先生をはじめ先生方から沢山可愛がって頂き、お友達とは兄弟のように楽しく遊び、そして家に帰ってきてから大好きなパパ・ママと一緒に過ごし・・・子供って幸せだなと思いました。
そんな中で残念な事件が相次ぎ、子供さんがどんなに辛い気持ちで過ごされていたかと思うと胸が痛みます。
私の子供への意気込みは、病気やケガをさせない寂しい思い・辛い思いをさせない ・・・まだまだありますが、これは絶対貫かねば!!と思っています・・・でも現実は病気・ケガは仕方がない、やる時にはやってしまうし、子供の気持ちを理解できないまま過ごしてしまってることもよくあると思うし・・・。でもでもあまりに辛い人生をおくることになる子供が多いのは悲し過ぎます(;_;)

さあ、今日から夏休み。気を抜きそうですが、気を抜かず規則正しい生活を実行しなければ!! せっかく幼稚園で規則正しい生活が身についたのに又振り出しに戻るのはイヤだし。
でも私、先生の代わりできるかなf^_^;

| 2006.07.20 Thursday | 子育て | comments(8) |

久々の快晴、そして夕涼み会
23:54
7/12-1九州地方連日お天気悪くて今日は久しぶりに快晴でした。蒸し暑くて体が煮えそうな位の暑さでした。
空を見上げると青い空と白い雲が・・・。
ずっと雨雲ばかりだったので久々すがすがしい気分になれました。

7/12-2そして早速この炎天下家のそばの砂場でYuは貝殻探し・・・。アヂ〜ッ!と一人ブツブツ言いながら私はそばで見ていましたf--;


続きを読む >>
| 2006.07.12 Wednesday | 子育て | comments(4) |

ヤドカリを飼い始めました
00:47
6/30-1ついに虫かごを買って生き物を飼い始めました。生き物とはヤドカリです。
この幼少の頃に何か一つ生き物を飼って餌を与えたり世話をして育てていくことも大事かと思って、犬や猫などはうちの住居はペット禁止なので飼えないから、魚や小鳥・亀・・・となるとお掃除が大変そうだし、わりかし簡単に育てられそうなヤドカリにしました。
Yuは貝殻が大好きだしちょうどいいと思って!
幼稚園に行っている間に買ってきてプレゼント用のラッピングをしてもらい、帰ってきてからYuにプレゼント。プレゼントしてほんとによかった〜と思う程、開けた瞬間大喜び!!それからはずっと虫かご観察。

続きを読む >>
| 2006.07.02 Sunday | 子育て | comments(18) |

ドキドキの一日
16:19
幼稚園に入園してもうすぐ2ヶ月になります。
幼稚園でYuは遊具よりもアリやダンゴムシが大好きで、いつも虫探しをしているようです。
虫の他にはタンポポやお花も好きで、女の子からは『お花が好きなYuくん』で話題になっているようですf^^;
毎朝道端や園庭でタンポポを見つけては摘んで教室に持って行きます。
今迄自転車で私が送り迎えをしていたんですが、雨の日はレインコートを着せて歩いて送り迎えをしていて、幼稚園に着いた頃には前髪や足元がビショビショになって不便だったし水溜りで遊んだりで大変だったので、これから梅雨の間は園バスを利用させてもらうことにしました。
今迄は幼稚園の門をくぐってはるか先の教室前の下駄箱まで連れて行き、上靴に履き替えるところまで親がついていました。でもこれからは家の最寄のバス乗り場までであとはお任せできるところが随分と助かります。
帰りも送り迎えだと下駄箱で靴を履き替えた後は全て親がついていなければならないので、終園後も子供達ってグランドで一遊びして帰るから親は大変です。これから暑くなると益々親は大変だとか・・・!?これが週2〜3回とかだったら頑張るけど、毎日は疲れます(--;)

今日園バス初日でしたが、Yuは乗る時オドオドしながらも泣かずに乗ってくれました。
バスのステップに足を踏み入れた瞬間って我が子の自立の瞬間のような感じでした。
バスが遠ざかっていくのを見るのは切ないですね(;_;)
ウルウルきてたけど、周りのママ達は既に4月から乗せているのでウルウルどころかペチャクチャお喋りf^^; そんな中で泣ける雰囲気ではありませんでした(^_^;)
私は家に帰ってからもしばらくソワソワ。バス降りた後ちゃんと自分の教室まで行けるかなとか、一人で上靴に履き替えられるかなetc...色々心配していました。先生って一人の子に全てつきっきりという訳にはいかないですもんね。目がとどいてない場合もあります。
落ち着けないままなんとなく時間が過ぎていき、お迎えの時間。

続きを読む >>
| 2006.06.01 Thursday | 子育て | comments(4) |

1ヶ月が過ぎて・・・
11:48
5/19Yuは幼稚園に入園して1ヶ月ちょっと経ちました。未就園効果があったのか別れ際泣いたのは3日程度でした。今は家にいてもふと「幼稚園楽しい♪」と言う位園生活が楽しいようです。
週2回のお弁当も嬉しいらしく、今のところずっと空っぽで帰ってきます。それが母親としてはとても嬉しいです♪ 空っぽで帰ってくると私が喜ぶということをわかっていて「ほらっ!」と自分で開けて見せてくれます。そして「お母さん、嬉しい?」って。
汚れたお弁当箱やスプーン&フォークセットを洗うのがおしくてそのままにしておきたい気分・・・ってヘンかなf^^;(※実際は洗ってますよ!)
料理が苦手な私が早起きしてお弁当を作っているなんていまだ不思議ですf^_^;
お弁当作り、頑張らなくちゃp(^^)q
毎日自転車で送り迎えしているのですが、1ヶ月経つとそろそろ疲れがみえてきました(^^;) でも「今日は何を着ようかな〜」と洋服を悩むのが楽しみにも感じています。入園前迄は用事がない限り決まって出かけることがなかったから、殆ど部屋着状態。でも今は毎日早起きしてお化粧して洋服着替えて出かけて・・・そういう生活が楽しくも思います。今迄がいかにグーラタすぎたか・・・よくわかります←これは私に限ってですけどねf^_^;
園の送り迎えの時色んなお母さん達がいて、ちょっと立ち話をして帰るのも楽しみの一つです。一人で子育てしてる訳ではないんだ!!と励みになったり(^-^) 中には上の子供さんがいる人や赤ちゃん連れの人、妊婦さんもいて、皆送り迎えをしているのをみて、自分はまだ楽をしている方なんだなと思います。母親って本当に強いですよね。ダウンしてられませんね。
お互い頑張りましょうp(^^)q

ところで送り迎えの話をしたところで、ふと心に残ったあるお友達のブログをここで紹介させて頂きます。
私にとって子育ての先輩、優しいママ小春ちゃんのブログです。
とても素敵な記事を書かれているのでよかったら覗いてみて下さい。
小さなお子さんをおもちの方ならグっとくると思いますよ。いいお話です。

さて今日は金曜日、週末です!最近週末がくると嬉しいです。OL時代を思い出します!
明日は休みだ〜(^▽^)vワーイ
みなさん、よい週末をお過ごし下さい・・・ネ☆

| 2006.05.19 Friday | 子育て | comments(10) |

4才になりました!
08:47
記事が遅くなってしまいましたが、4月21日でYuは4才になりました。
ちょうどその日は幼稚園の遠足で、広い芝生の公園に出かけて木の遊具で思いっきり遊んでいい思い出ができました。
親も一緒だったんだけど、年少さんの場合は動き回る子供に親がちゃんとついていないとまだ危ないので、あちこちの遊具で遊ぶYuに私はついていたので、帰宅後クタクタになってしまいました。これ位のことでクタクタになるとはもう年ですね〜f^_^;
もっとお母さん同士でおしゃべりしたかったんですけどね・・・。

残念ながら誕生日当日からパパが仕事でしばらく不在なので、その日は家族でお祝いできませんでした。今日はばあばが来てお祝いしてくれることになっています。
そしてあらためてパパ帰宅後にお祝いしようと思います。だからまだプレゼントを渡していません。
プレゼントはYuがずっと欲しがっていたトミカやまみちドライブボーネルンドクアドリアにしようかなと考えています。もしかしたら気が変わるかもしれないけど、Yuが欲しいという物にしてあげたいと思っています。

気がつけば4才。先日幼稚園に入園したばかりで私のもとから少しだけ離れていきました。いよいよ自立の始まりです!
思えばこの3年間とても大変だったけど、この大変な時期こそが一番可愛いのだなぁと思います。長いようであっという間でした。
あの時に戻りたいと思っても戻れません。一日一日がとても貴重ですね。
でも親は子供が何才になっても可愛い子供だと思うものなんでしょうね。
(だって義母にとっては今でも夫のことが可愛い子供だと思っているようですから・・・笑)
これからも大きなケガや病気だけはしないでいてほしいです。

4/22-1

ちなみに1才の誕生日を迎えた時のYuです↓
なかなか髪の毛が生えてこなくて心配してましたf^^;

4/22-2

| 2006.04.23 Sunday | 子育て | comments(18) |

入園しました!
18:03
4/14-2

グズついた天気が続く中、4/12はいいお天気に恵まれて
無事入園式を迎えることができました。
沢山のお祝いのコメント有難うございました。
画像は幼稚園に咲いていた八重桜ですだと思います!?(←あってる?)
桜が散ってしまってこの木だけが目立っていました。
バックの空の色が素敵に見えます。

未就園クラスに通っていたものの、周りのお友達や先生・教室が違うと
Yuの表情がいつもと違って緊張気味でした。
Yuは4月生まれでクラスの中では一番最初に生まれたようで、
なんだかお兄ちゃんに見えました。来週早速4才のお誕生日を迎えます。

続きを読む >>
| 2006.04.14 Friday | 子育て | comments(8) |